【埼玉県警】小4男児殺害事件 義父を逮捕【イケメン】

こんにちは、ピースケです。

今日は、小4男児殺害事件について考えていこうと思います。

Contents

「本当の親じゃないと言われた」

≪クリックで拡大≫

引用:時事通信社

記事によると、

・ 死体遺棄容疑で逮捕された義理の父で無職の進藤悠介容疑者(32)が

「本当の親じゃないと言われ腹が立った」

という趣旨の供述をしている。

・ 進藤容疑者は逮捕容疑を認め、殺害についてもほのめかす供述をしている。

・ 県警は、同容疑者が遼佑君の態度を注意したところ、口論になったとみている。 

だそうです。

これだけだとピンときませんね。

「本当の親じゃない」なんて想定の範囲内だから、殺意が湧くとしたらもっと別のワードでしょう。

つうか、当たり前だけど殺人ってそんなに簡単にするようなことじゃないでしょ!

まだ情報量が少ないので、事件の背景が見えてきません。とはいえ、多少の情報から背景を想像してみましょう。

進藤遼佑君の家庭環境

進藤遼佑君の家庭環境について現在わかっていることを書いていきましょう。多少不確実な情報も含まれていると思いますがご了承ください。

進藤悠介容疑者

・32歳無職、前職は介護職

・ 進藤遼佑君の母親とはSNSで出会う(出会った頃は無職ではなかった)

・結婚して進藤遼佑君の母親の姓になる(婿養子)

・イケメン

進藤遼佑君の母親

・進藤遼佑君の母親は42歳、国語教師、

・5年前に離婚歴(結婚2~3年で別居)があり、 進藤遼佑君の兄は元夫が引き取る

二人は2018年12月ごろから同居し2019年3月入籍した。

母親は若い男が好きで、進藤容疑者以前にも別の若い男と同棲していた。

進藤容疑者との関係は決して 遼佑君にとってはいいものであったとは言えず、周囲にもそのことを漏らしていたという。

疑問点

事件に関係するかどうかは不明ですが多少の疑問点をあげてみます。

・進藤容疑者はなぜ婿養子になったのか?

  勝手と言えばそうなのだが、何か理由があるのでは?

・離婚した際、子どもが別々に引き取られたのはなぜか?

  小さいこどもであれば母親が引き取るのかな~?経済的にも安定しているし

・進藤容疑者はなぜ介護職を辞めたのか?職探しはしていたのか?

  ひも状態だったのか?それをよしとしていたのか?職探しに問題があったのか?

個人的考察

母親の若いイケメン好きが、 本来重視すべき遼佑君の環境を後回しにしてしまった。

再婚生活の歪みの中で起きた事件ということなのでしょうか?

しかし、このような再婚はそれほど珍しいものではなく、

家庭環境が悪いといっても、今回のような最悪の事件に発展することは珍しいのではないでしょうか。

まだ、同居して1年も経っておらず。 遼佑君の体には虐待の跡もなかったので、いきなり殺人にまで発展してしまったという印象です。

いきなり殺人、なんてことはまあないことなので、まだ世に出ていない状況があったのでしょう。

捜査の行方を見守りたいと思います。